黒の魔王を読む
黒の魔王とは?

スポンサーサイト


黒の魔王 第1巻 誤字脱字まとめ

 久しぶりの記事です。

 ちょっとタイピングの練習がてらにですね、黒の魔王の第1巻をちょこちょこ打ってたわけですよ……

 んで、九日から始めてようやく今日の15時ぐらいに終わりました!!!
長かった!苦行の域に入ってたよ……1巻の文字数を数えてみると何と161235.5個!!!(←0.5!?)
 一日に16123.55文字は打っている計算になります。ローマ字で打ったり、間違えたりしたりしたので下手するとこれの2,3倍はキーボードを叩いている計算!!!
 


 そんな、苦労自慢は置いておいて。誤字なのですが、今回写経()して八個見つけてしまいました。
一つ誤字だと自信のないのがありますが、前にこのブログに載せたのを合わせて九個。
それらを黒魔1巻をお持ちの方のために載せます!!!!


 




 まずは62ページ、15行目の所。
これが誤字か自信のないものです。

「俺の目にはここがやっぱり異世界だと決定付ける光景が写りこんでいる」

と、ありますが正しくは「映りこんでいる」だと思うのです。
目にうつる場合は「映」だと思うのですが……
写りこんでいる



 次、101ページの、5行目


「リリィと一緒に首をかしげなら」

と、なっています。これは完璧に脱字でしょう。

「首をかしげながら」が正しいです。
かしげなら



 次、102ページの、15行目これが前に載せたアイムテです。

「ワープ装置のような脅威のアイムテは存在してない」

 これは分かりやすい誤字です

正:「脅威のアイテム」
アイムテ



 次、105ページ、5行目

「なんにもなぇ田舎だけど、」

 田舎の方言かな? と、騙されてはいけません。誤字!

「なんにもねぇ田舎だけど、」が正しいと思います
何にもなぇ



 次、135ページ、15行目


「一匹倒した証明になる。」

と、ありますが、恐らくこれは誤字です。ダガーラプターは一頭で数えるはずです。

「一頭倒した証明になる。」が正しい!
一匹



 次、186ページ、5行目

「そのままガブリとやらてしまう。」

ラミア種のアテンのシーンです。これは脱字。

正しくは「そのままガブリとやられてしまう。」だと
やらてしまう



 次、208ページの、1行目


「イルズ村が何個入る分わからない」

 この脱字は1行目の分かりにくい位置にあって、一瞬普通に見逃しそうになりました。
東京ドーム何個分見たいな例えのこの誤字。

正:「イルズ村が何個入るか分からない」
何個入る分わからない



 次、213ページ、14行目

「理解できるかどうは分からない」

 文字変換途中に分かったのです。「か」が抜けてますよね?

正:「理解できるかどうかは分からない」
どうは分からない



 最後、245ページの8行目

「一刻も早くイズル村に」

見つけた瞬間「あうとーーーーー!!!」って叫びそうになるくらい、完璧誤字。

「一刻も早くイルズ村に」イルズ・ブレイダーってありますのにね
イズル村


 砂漠にまいた塩を探すような作業と思いますが、特にそんなことはありません。
 こんなに間違いの多いのはどうなのでしょう?
 大丈夫なのでしょうか?
 よくわかりません……

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなに誤字脱字があるのも驚きですが、管理人さんがその誤字脱字をこんなに見つけた事に驚きました!
本当にこの作品が好きなんだなぁって思いました
とりあえず作者か出版社に報告しては如何でしょうか?

Re: コメントありがとうございます

> こんなに誤字脱字があるのも驚きですが、管理人さんがその誤字脱字をこんなに見つけた事に驚きました!
> 本当にこの作品が好きなんだなぁって思いました
> とりあえず作者か出版社に報告しては如何でしょうか?



 はい、昨日のうちにフリーダムノベルにメールしておきました。応援メッセージも添えて。
そして今日の昼ごろに感謝のメールが来ました。頑張った甲斐がありましたよ。
 それでなんですが、この応援メッセージを【林檎さんの方から】作者さんに伝えてくれるみたいなんですよ。
凄いですよね。

No title

もう管理人さんが編集すればいいんなじゃいですかね(笑)

Re: コメントありがとうございます

> もう管理人さんが編集すればいいんなじゃいですかね(笑)


私は根っからの消費者ですので、供給者側の編集者は無理ですね(笑)
それと、誤字発見しましたっ→いいんなじゃい

小説家になろう

カテゴリ
最新記事
プロフィール

うにゃうマタ

Author:うにゃうマタ
好きな小説はとあるWEB小説であり書籍版もある黒の魔王です。

ランキング黒魔
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
巡礼者数
黒の魔王 (フリーダムノベル)黒の魔王 (フリーダムノベル)
(2013/05/24)
菱影代理

商品詳細を見る

黒の魔王 II アルザス防衛戦 (フリーダムノベル)黒の魔王 II アルザス防衛戦 (フリーダムノベル)
(2013/12/14)
菱影代理

商品詳細を見る






072.jpg
黒の魔王を読む
